PSO15周年記念アンソロジー告知用ブログ

執筆参加者募集中です!
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
21日入院。
22日手術。
そして、本日27日、退院しました!

正直こんなに早く退院できると思わなかったので、ビックリしております。
術後の経過は順調です!

とは言うものの、手術してからまだ5日、痛みも続いている状態なので、大変申し訳ないのですが、メール等の返信はもうしばらくお待ちいただけたらと思います。
ご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

蛇足ですが、EP4配信日にギリギリ間に合ったようなので、喜んでおります。
すぐにアレコレプレイするのはキツそうですが、まずは体型モーフィングからいじって行こうかなと考えております。

こんばんは。
アンソロ編集人の清正です。

今回記事を投稿したのは、編集人が1/21より入院・手術をすることが本決定となりましたので、そのお知らせにきました。
(今日手術前検査を行い、問題がなかったので21日に、という流れで決まりました)

これにより、1/21から約10日程、メールの返信やツイッターのリプライができなくなります。
(まだスマホにしていないのです。すみません!)

体調によっては入院期間が前後するかと思いますが、この間に頂いたメールは退院後に返信致しますので、恐縮ではございますが、お待たせしてしまうことを何卒ご容赦下さい。

また、何か質問等ございましたら、20日まででしたらすぐにお返事ができると思いますので、メール送信のタイミングの参考になさってください。

こんばんは。
日に日に寒さが増す中、元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回の記事の内容は、タイトル通り
「どのシリーズで描こうか悩んでいる人へ」
です。

実はこれで悩んでる参加者さんがとても多く、かくいう私も未だにどのシリーズで描こうか悩んでいるところです。

そこで、私なりの「描きたい基準」みたいなものを提案してみて、悩んでらっしゃる方の参考になればと思い、この記事を書くことにしました。
候補としては、だいたい以下の通りです。



●思い入れの強いタイトルを選ぶ
仲間との思い出や、その時のプレイであった面白いことは、ネタにしやすいと思います。

●描きたいキャラで選ぶ
描いてて一番楽しいのは、一番好きなキャラだと思います。
特に、「うちの子可愛い」は、一番の活力剤ではないかと個人的に思っております。
筆を進めていて楽しいキャラを思い浮かべながら、どういうものを描くか決めるのも良さそうです。

●他の人が描かなさそうなものを選ぶ
これは難易度が高いので、余りオススメしたくないのですが、こういった視点で決めるのもアリかなと思います。



編集人としての考えは、

 「その人が描いてて一番楽しいものを描いて欲しい」

と思っております。

もしかしたら、本全体のバランスを考えて、あのシリーズを描こう、このシリーズはないかもしれないから描こうと考えていらっしゃる方がいるかもしれません。
勿論、アンソロ本という人様の手に渡るものである以上、そういったバランスを考える必要はあります。
けれど、そういったバランス取りはあくまでも編集人の仕事であって、執筆者さんがそこまで気にしなくても大丈夫なことだと、私は思っております。

いや、むしろ読者としての意見は、「その人が義務的に描いたものより、愛情一杯に描いたもの」の方が、きっと読んでいて楽しいだろうなと、思っております。

何を、どれぐらいの頁で描くか、本当に悩み所ですが、ご自分の心のままに描いて頂けたら、とても嬉しく思います。



それでも、作品の偏りがあると気になってしまう!という方に、どのタイトルが不足しているか申し上げると、

●PSO EP3
●PSZero
●PSO Nova

この辺りを描く人が少ないようです。



それから、シリーズ混在で描く人が多いことも、付け加えておこうと思います。



どの作品で描くかは、後でいくらでも変更できますので、お気楽に考えて頂ければ幸いです。


思い出! うちの子! 箱も愛して!


何でも、どんどんおいで下さいませ!

PSO15周年アンソロジー編集人の清正です。
誠に残念なことに、再入院となってしまいました。

これにより、執筆者一覧の更新や、質問の返答が遅れることとなり、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

返信、更新が遅れる理由は、入院先にネット環境がないのと、私が使用している携帯の型が古く長文のやりとりが困難な為、一時帰宅等の際に、今回のように簡単な連絡しかできない状況です。


症状の方は、胆石炎以外にも内臓同士の癒着が予想されておりますが、はっきりとした原因はまだわかっておらず、これからも検査、治療が続くものと予想されます。

こうしたことから、長期入院になる場合は、本の発行延期の可能性もあります。
勿論、そうならないよう努めるつもりですし、その可能性は低いと思いますが、万が一の場合が考えられる状況ではあるので、念の為、その旨を記載しておこうと思います。


今後の告知・連絡については、以上の理由から遅くなります。
また、何かあった際は、菊野郎さんの手によりお知らせすることもあるかと思います。
(今までも、何回かありました)
入院先で自分の手による連絡ができないことを歯がゆく思いますが、今は治療に専念し、回復した上で編集人としての責務を果たしたいと思います。

改めて、今回の入院により皆様にご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

また、入院中でありますが、参加者募集は受け付けておりますので、遠慮なくお声をあげてくださると嬉しく思います。
ただ、その際は、執筆者一覧の更新が遅れますので、その点は予めご了承ください。

ご無沙汰しておりました。
清正です。

ここしばらく入院をしていて、アンソロ関係の手続きが遅れてしまい、ご心配・ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今回の記事では、そのお詫びと、事の経緯の説明をしたいと思います。


入院したのが2週間前、急に激しい腹痛に襲われ救急車で病院に、そのまま入院となってしまいました。
しかも最悪なことに、入院先の病院はインターネット環境がまったくないところで、2週間まったくネットにつなげない状態で過ごしておりました。
その為、アンソロ関係の連絡をどなたとも取ることができない状態が続き、特に参加表明をされていた方に不安・心配をおかけし、大変申し訳なく思っております。

幸い、入院は思った以上に長引くことなく退院することができました。
ちなみに病名は胆のう炎でした。
今後はバランスの良い食事を心がけたいと思います・・・(涙)



今回の入院により、色々の予定がずれてしまったので、各種締切を告ぎのように延長しました。

●参加表明の締切:10月31日(土)→11月10日(火)
●原稿、コメントの締切:11月16日(月)→11月23日(月)



この度は色んな方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、編集人の入院のお知らせのツイートをしてくださった菊野郎様に心より感謝申し上げます。

今後、全く連絡が取れない期間をおかないよう環境を整え、また体調管理もしっかりやって行きたいと思いますので、今後とも「PSO15周年記念アンソロジー」をよろしくお願いします!

はじめましての人も、お久しぶりの人も、こんにちは。
PSO15周年アンソロ編集人の清正です。

昨日夕方にアンソロ企画が始動し、やがて1日たとうとしています。
お陰様で色んな方に、ツイッターでRTやふぁぼ、フォローをしていただき、心から感謝申し上げます。
フォローしてくださった方には、なるべくフォロバするようにしていますが、うっかり見落とすこともあるかもしれないので、その際はご容赦ください。

---

さて、今回の更新は、ブログの画像を少し変更した点と、あと当方の挨拶がまだだったなぁと思い、その辺をお知らせしたいと思います。

---

まず、ブログ内の画像変更については、PSO2のルピカを追加と、元々いたPSOのルピカを少し手直ししました。
これは、PSOの方を描いていて「どうせなら」と思って、PSO2の方も追加した感じです。
一番古いタイトルと、今稼動中のタイトルのWルピカですね。

---

次に挨拶ですが、そういえばブログではしてなかったなぁとw

という訳で今更ですが、執筆者さんや購入予定の方にアンソロについて色々お知らせして参りたいと思います。
至らない点もあるかと思いますが、一生懸命やって参りますので、どうぞよろしくお願いします。



さて、PSO15周年ということで、私もDC版PSOからPSOシリーズのタイトルを色々プレイさせていただいており、15年という言葉に驚きを感じております。

「もう15年たってしまったのか」と。
そして、「15年もプレイしてきたのか」とw

そして、公式で展開されるPSO15周年をお祝いするムードに気持ちが高ぶり、
「記念のアンソロ欲しいな!」
「でも、そういう話全然聞かないなぁ(´・ω・`)」
──という訳で、PSO15周年記念アンソロジーの企画始動に至った次第です。


ちなみに、PSO関係のアンソロジーは、過去GC版のサービス終了を惜しむ形のアンソロの編集を手がけております。
今回は「PSO以降のネットを介したタイトル全て」と扱う範囲が広く、編集に骨が折れる予感がしますがw自分もPSシリーズの1ファンとして、皆様と共にPSO15周年をお祝いしたいと思います。

尚、過去のアンソロでは色んな企画をやったのですが、企画ものはその分ページを食ってしまうので、今回の募集は単純に「漫画とイラストのみ」という方向で参りたいと思います。

「過去に印刷物に適した原稿を描いたことがある方」でしたらどなたでも参加できますので、
「好きなタイトルへの思いの丈を言行にぶつけたい」
「お祭り騒ぎに参加したいので、イラストだけでも」
とお気軽にお申し出ください。

ノリは、「大切な人に贈る色紙の寄せ書き」感覚

と思っていただけたら、この本の趣向が何となく掴めるかと思います。


下手でもいいんです。愛があれば。
こだわって欲しいんです。できる限り。

自キャラ大好き、サイコー!
NPCprpr、良いじゃないですか!

ドンと来てください。
私は一緒にお祭り騒ぎをしてくれる人を、心から歓迎したいと思います。



※尚、このアンソロジーは、公式・メーカーとは無関係の、個人が趣味で企画したものであることを、予めご了承ください。



以上、簡単でありますが、編集人からの挨拶となります。

---

そういえば1つ気になっている点があるのでそれをお知らせしたいのですが・・・

このブログ、過去ログだけ遡ると、記事の順番がバラバラで、とても読みづらいと思います。
ですので、【左のカテゴリー一覧から知りたい情報を見る】という感じでご利用いただけたらと思います。

ブログという性質上、こういう形の告知掲載になってしまったのは申し訳なく思うのですが、ブログだからこそ更新が手軽に行えるので、その長所を活かして色んな情報を皆様にお届けできたらと思います。
Twitterとブログの連動も設定してあるので、新しい情報を常に発信できるかと思います。
(Facebook等は、自分がそれらのサービスを使ったことがないので、その辺の連動は設定しておりません。予めご了承ください)

それでは、「PSO15周年記念アンソロジー」をどうぞよろしくお願いします!
