PSO15周年記念アンソロジー告知用ブログ

執筆参加者募集中です!
2016/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21日入院。
22日手術。
そして、本日27日、退院しました!

正直こんなに早く退院できると思わなかったので、ビックリしております。
術後の経過は順調です!

とは言うものの、手術してからまだ5日、痛みも続いている状態なので、大変申し訳ないのですが、メール等の返信はもうしばらくお待ちいただけたらと思います。
ご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

蛇足ですが、EP4配信日にギリギリ間に合ったようなので、喜んでおります。
すぐにアレコレプレイするのはキツそうですが、まずは体型モーフィングからいじって行こうかなと考えております。

スポンサーサイト
こんばんは。
アンソロ編集人の清正です。

今回記事を投稿したのは、編集人が1/21より入院・手術をすることが本決定となりましたので、そのお知らせにきました。
(今日手術前検査を行い、問題がなかったので21日に、という流れで決まりました)

これにより、1/21から約10日程、メールの返信やツイッターのリプライができなくなります。
(まだスマホにしていないのです。すみません!)

体調によっては入院期間が前後するかと思いますが、この間に頂いたメールは退院後に返信致しますので、恐縮ではございますが、お待たせしてしまうことを何卒ご容赦下さい。

また、何か質問等ございましたら、20日まででしたらすぐにお返事ができると思いますので、メール送信のタイミングの参考になさってください。

pso15ansoro

小説参加について、ブログに投下した通りにまとまりました。小説という分野は、自分も不慣れで試行錯誤を繰り返しましたが、自分の環境でできる範囲のことをやりたいと思います。そして、小説で参加される方が出てくれることを期待しております!
01-10 01:55

pso15ansoro

あちらでツイートした理由は、ジャンルを問わずに色んな方のご意見を伺いたいという意向があったからでした。
01-09 19:22

個人アカウントでのツイートで恐縮ですが、小説募集についてご意見を伺いたいので、ご回答を頂けると大変助かります。
01-09 19:20

【執筆者】★原稿作成というカテゴリーを追加し、原稿作成についての記事をこのカテゴリーにまとめました。

漫画原稿の作成について
小説原稿の作成について



また、PSO2アンソロでは、小説でのご寄稿も受け付けることにしました。
小説追加の理由は、「私が読みたいから」です。

ただ、小説原稿の作成には厄介な壁がいくつもあるので、「pdfで納品可能」、もしくは「psdで納品可能」という条件をつけました。

何故docではなくpdfでの納品なのかというと、ソフトの種類やverによって、テキストの定型が崩れてしまう危険が高く、執筆者様の意図しない形で本に掲載されてしまう恐れがある為でした。

可能であれば、もっと手軽にご寄稿できる環境を整えたかったのですが、当方の小説関係のソフト環境が乏しい為、大変申し訳ないのですが「最低限pdfまで自力で変換」をお願いしたいと思います。

pdfまでの変換は、不慣れな方には苦労されることが予想されますが、ネット上には色々便利なソフトがございますので、それ等を駆使してみて下さい。

編集人の本音としては「psdまで変換」が理想ですが、画像ソフトを持っていない字書きさんが多いので、「psdは無理だー!」という方は、pdfでご寄稿下さいませ。

また、pdfでの納品を試みたけど難しい!という方は、メールにてご相談下さい。
できる限りフォロー、アドバイスをさせて頂くつもりでおります。



編集人としては、どなたでも気軽にアンソロに参加して頂きたいという気持ちがあるので、気後れすることなく、わからないことがあれば気軽に質問をして下さいね。

【ご寄稿方法】
●psdでご寄稿
 例:doc→pdf→psdに変換
●pdfでご寄稿
 例:doc→pdfに変換



syosetu01.jpg

【小説原稿の作成(word使用)】
●用紙サイズ
 幅158mm、長さ220mm
●余白
 上・下・内側・外側に20mmずつ
●段数
 2
●文字方向
 縦書き
●フォントサイズ
 8~10pt(9ptがベスト)
●文字数・字送り/行数・行送り
 上記指定内であればご自由に。


【原稿作成時に必須なもの】
●タイトルとペンネーム
 1行目にタイトルとペンネーム
 2行目は空白
 3行目から、小説本文を開始して下さい。


【フォントについて】
●商用OKのフォントの使用をお願いします。(フリーフォント等)
●文字が小さいと読みにくい為、8pt以上でお願いします。(できれば9pt)
●読みやすくする為、行送りの感覚は広めに取るとベストです。どのぐらいの間隔を取るかは、執筆者様の判断にお任せします。


【頁数について】
●制限頁数は、2~6頁までです。
●極力2頁単位でのご寄稿をお願いします。
●右頁開始、左頁終わりとなるよう願いします。



【pdfでご寄稿する際の注意】
●pdfファイルは、頁を分割した状態でご寄稿をお願いします。
●1頁目:1.pdf、2頁目:2.pdf…というようにデーター名を付けて下さい。
●可能であれば、解像度600dpiで作成をお願いします。
(解像度の意味がわからなかったら、そのままご寄稿下さい)


【psdでご寄稿する際の注意】
●原稿データーは、グレースケール、600dpiでお願いします。
●1頁目:1.psd、2頁目:2.psd…というようにデーター名を付けて下さい。



【docで原稿募集をしていない理由】
ソフトやverによって、テキストの定型が崩れる恐れがある為、執筆者さんの環境下でpdfまでの変換をお願いしております。


manga.jpg

【原稿サイズ】


[デジタル]

A5に天地左右に各5mmずつ塗り足しをつけて
(158×220mm)

原稿を作成してください。(上図参照)

 グレースケール…… 600dpi
 2値化……………… 600dpi、1200dpi

●モードは「グレースケール」、もしくは「2値」でお願いします。
 (RGBで寄稿される方が多いので、要注意)

●拡張子は「psd」でお願いします。
 ※編集作業が入る為、EPSやTIFFにする必要はありません。
 ※原稿データーは全てのレイヤーを統合したものを納品してください。
 ※jpg、bmp、png、gif、他印刷に不向きなファイル形式での納品はご遠慮ください。

●テンプレート
 psd→ lzh zip
 コミスタ用→ lzh zip

スズトウシャドウ印刷様の原稿テンプレートはこちら。


[アナログ]
【市販の同人誌用を使ってください。



【執筆時の注意点】

漫画のコマ枠は、なるべく内枠(120×180mm)を基準にコマを切るようお願いします。
アンソロ本は本の背幅が厚い為、薄い本より頁の内側が読みづらくなります。
読者にストレスを感じさせない為にも、内枠を基準にしたコマ枠取りをお願いします。

●トンボは不要です。
トンボがあると編集時に邪魔になるので、トンボ線や仕上がり線を入れないようお願いします。

saiで原稿を描く方は、別ソフトを使って「グレースケール、600dpi」に変換してご寄稿下さい。
saiは漫画を描くのに向かないソフトなので、極力sai以外のソフトの使用を推奨します。
どうしてもsaiでなければという方は、psd(600dpi、グレスケ)に変換する為のソフトのご用意をお願いします。



原稿作成ついての詳細は、スズトウシャドウ印刷様の原稿作成のページをご参照下さい。
(アンソロ本は、スズさんで印刷する予定です)
 ■デジタル原稿
 ■アナログ原稿



執筆上の注意を必ず読んだ上で、執筆作業に入るようお願いします。

pso15ansoro

個人的な話ですが、小説本を作る時に、入稿するまでデーターの変換やら何やらでエライ苦労をしたのでw小説での参加の条件は「psd変換」が必須になる見込みです。
01-07 18:54

また、PSO2アンソロですが、小説での参加も受付けたいと考えております。ただ、小説はwordのverやソフトによって定型の崩れが発生する為、「psd」に変換してご寄稿可能な方のみ対象と考えております。小説の募集については、これから詳細をまとめるので、続報をお待ち下さい。
01-07 18:51

発送が遅れた理由は、クロネコのメール便が廃止されたことを知らなくて、その代わりになるものを探してたり、私用でごたごたがあったり色々と・・・結局、郵便局のゆうメールで送ることにしました。到着まで、もうしばらくお待ち下さいね。
01-07 18:47

PSO15周年アンソロジー、執筆者様への献本の発送の準備が整いましたので、明日から順次、発送させて頂きます。発送が遅れてしまい、申し訳ございません。
01-07 18:44

pso15ansoro

そして、PSO2アンソロに期待される声もいくつか頂きました!その声にお応えできるよう、引き続きPSO2アンソロも頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
01-01 14:11

コミケのことをを緩くレボートすると、予想以上の方に本を手に取って頂くことができまして、これも執筆された方やご協力下さった皆様のお陰だなぁと、心よりお礼申し上げます!コミケ限定特典も余るだろうと予想していたのですが、全てなくなりました。感謝感激です!
01-01 14:09

あけましておめでとうございます。昨年は何かとお世話になり、またコミケ当日は色んな方にお会いできて嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。
01-01 14:06

【定期/PSO15周年記念アンソロジー】●冬コミ(12/30)サ-01a「桜吹雪」にて販売予定!●冬コミ購入特典:しおり、らっぴーングバッグ(数に限りがあります)詳細→ https://t.co/5RWAROlDMM https://t.co/WLlcVfTUMr
01-01 06:46

pso15ansoro

【定期/PSO15周年記念アンソロジー】●冬コミ(12/30)サ-01a「桜吹雪」にて販売予定!●冬コミ購入特典:しおり、らっぴーングバッグ(数に限りがあります)詳細→ https://t.co/5RWARODfbm https://t.co/WLlcVgbwb1
12-31 06:42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。